2016年07月24日

祇園祭

今日はお天気の中、後祭の巡行が行われました。
夜には還幸祭があり、お店の前も西御座の御神輿さんが通られました。
13715985_849663435165696_4735786946907730056_n.jpg

先週の前祭にはお店の奥でひっそりとお茶席を設けており、友人をお誘いして楽しい宵山となりました。
P1250802.JPG

P1250831.JPG

P1250800.JPG

P1250820.JPG

P1250796.JPG

お菓子は祇園祭らしいものを用意しましたが、とても繊細で美しすぎて頂くのがもったいないほどです。友人にもとても喜んでいただけました。
P1250805.JPG

お菓子器は、お店の商品のうちわ立ての木地を使っています。
P1250818.JPG

七月もあと一週間、あっという間ですね。
無事に祇園祭が終わりますように。
御神輿さんが通られるときの祇園太鼓を聞くと、少し淋しくも感じます。
posted by birendo at 19:51| Comment(0) | 日記

2016年07月10日

ミニチュア山鉾

P1250784.JPG

いよいよ来週から『前祭(さきまつり』がはじまりますね。
10日から山や鉾を組み立てる”山鉾建て”が行われています。
20時頃の組み立て途中の長刀鉾の写真(↓)です。
まだ途中と言えど近くで見るととても迫力があります。
巡行までお天気が続くことを願います。

P1250788.JPG

さて山鉾建てが行われているころ、久保田美簾堂でも毎年恒例『ミニチュア山鉾』を並べに(建てに?)従兄妹がお店に来てくれました。
こちらの山鉾はすべて従兄妹が長年かけて集めたものなんです。
何年か前に全基揃ったものの、お披露目する場所がなかったため店先に並べはじめたのがきっかけです。

P1250765.JPG

去年に『大船鉾』という船の形をした鉾が150年ぶりに復帰し、もちろんそのミニチュアも加わりました。
こちらが大船鉾のミニチュアで後祭(あとまつり)の巡行の大トリです。

P1250777.JPG

店先に並べる山鉾の順番はもちろんその年その年の巡行の順番です。
全部で33基のミニチュアがあるんですが、似たかたちのものが沢山あるので毎年のように「この山って正面こっち!?」「えっと、北観音山は・・・」など親戚一同であーでもないこーでもないと楽しく会話をしながら並べています。

ブログ.jpg

P1250770.JPG

今年も無事に並べ終え、道行く方に楽しんでもらえればと思います。
今年は都合により前祭の期間のみのお披露目となります。
お近くにお立ちよりの際はぜひご覧ください。

P1250780.JPG
posted by birendo at 23:22| Comment(0) | 日記

2016年07月07日

星祭

七月にも入り、夜になると”コンチキチン”とお稽古の音が聞こえる季節となりました。
二十四節気では「小暑(しょうしょ)」で、”本格的な夏が来る前の季節”という意味だそうです。
すでに真夏のような猛暑が続いていて、今年の夏は例年よりさらに暑くなるようですね・・・

そんな中、昨日台湾のお客様にご来店いただきました。
少しでも涼しさを味わっていただきたく、氷を用いて冷茶のお煎茶をさせていただきました。
台湾では真夏の八月に”七夕”があるそうです。

P1250733.JPG

P1250736.JPG

P1250728.JPG

日本では今日がその七夕の節句、星祭ですね。
夜の空模様が気になりますが、一足早く茶器に描かれている天の川を楽しみました。

P1250743.JPG

今のところお天気なので、夜空の天の川も観測してみたいと思います。

来週は祇園祭の前祭がはじまりますね。
大人になってもこの季節になるとワクワクします。
posted by birendo at 20:17| Comment(0) | 日記